


ブログ更新終了のお知らせ
突然ですが、表題のとおり当ブログを終了いたします!

主な理由は以下です。

・モチベキープのための学習記録ブログでしたが、個人的にあまり効果がなかった。
・ブログの更新に費やせる時間がなくなってきた。
・書きたい内容が変わってきた。
・上記の理由から、更新がなかなかできずに放置状態だった。

結婚して環境が大きく変わって、ブログの更新もなかなかできなくなり、そして自分の目標なんかも今までとは大きく変わって、書く内容が変わってきた。学習ブログじゃなくなってました。

今後は自分の環境がさらに変わるので、書きたい内容もさらに変わると思うし、忙しくなって更新する時間がますます減って、更にこのブログが放置状態になることは避けられないと思いました。

とても中途半端な状態で終わるのは残念ですが、今後は友達との連絡手段として新たに始めたfacebookを中心に、友達向けに自由に自分の近況なんかを更新するようにしたいと思いました。

皆様、今までこのゆるゆるすぎる英語学習ダイアリーにお付き合いいただきありがとうございました。

英語学習の成果は、ゆるゆるに学習してても、TOEIC445点からIELTSでOverall5.5をとることができた!くらいです。

ちなみにIELTSのテストをTOEICに置き換えることはできないんですが、一般的にスコア換算表なんかを見ると、IELTS5.5はTOEIC650点前後のようです。つまり、TOEICで600点超えた!ってことでご勘弁を(-人-;)笑

それから、一時期ストイックに勉強してたり、その反動で(?)パタッと英語学習をやめた時期もありました。でもどちらにしろ、「やりたくてそうしてた」ので、あまり辛かった思い出もなく、後悔もしてないし、英語を頑張ることで何かを失ったり他の何かを諦めたりしたこともなかったです。(カナダ行きは諦めたっていうか止めたけど、結局またオーストラリアに行くことができましたので♪)

そしてこれからも、英語は諦めずに勉強を続けてまいります。皆様も共に英語学習を頑張りましょう♪
またいつかどこかで☆

                                        Yonti


目標が変わる
このブログについての紹介文を少し修正しました。

このブログを始めた頃のままだったから。

目標も、少し変わった。

目標①に「TOEIC900点以上!」って書いてあったけど、今はその目標はどーでもよくなりました。

900点とか、


04/29. 18:26 [ 目標 ] CM0. TB0 . TOP ▲
渡航準備
またまた久しぶりの更新で…。

今年の1月に入ってから、一気に忙しくなりました。

なぜなら…


04/28. 18:15 [ 渡航前 ] CM0. TB0 . TOP ▲
不安になる
先日の嬉しい結果を受けて、私の渡豪計画が一気に進みだしました。

この早い展開…。

急過ぎて、焦って、そして思った。




IELTS の結果
先日受けたIELTSの結果です。


01/14. 13:38 [ IELTS ] CM0. TB0 . TOP ▲
英語上達しない伝説、ついに終わる!?
お久しぶりの更新で、このデカイタイトル。思わせぶりなタイトル。

そして二ヶ月以上ぶりの更新。

何か怪しい!


そもそもこのブログ、なんのために書いてたんだっけ?


人は変わるもんです。

人生、変化するもんです。

そしてブログも変化するもんです!

ブログが変化したっていうか、書いてる人の目標とかが変化した。


12/29. 19:29 [ IELTS ] CM4. TB0 . TOP ▲
楽しくなってきたー
忙しい日々が続いております。ありがたいことです

でもここ更新できない

まぁ、今に始まったことじゃないし(笑)


相変わらず、週3でオンライン英会話やってるんだけど、ちょっとずつ慣れてきた気がする!やり始めた頃の自分と比較すると、だいぶしゃべってるような気がする。

でもオンライン英会話を始めてからあまり時間も経ってないし、英語が上達したっていうよりは、本当に場に慣れてきたんだと思う。

あとたまに、瞬間英作文の効果も感じる。気持ち程度だけど。

もっともっともっともっとしゃべれるようになって、いろんな人とコミュニケーションをとれるようになりたいっ!!


私がいつもオンライン英会話を受けるときは、英会話のテキストを使っている。でもこの前教えてくれた先生とは、話が盛り上がって、25分間フリートークをした。最初に先生が、自分のネイルを見せてくれたことから話題が発展した。先生と私の年齢が近くて、価値観とか共有できる部分がいっぱいあって、男性とのデートの話とかもした(笑)お互いの将来の夢の話とかも!そしてその日は結局テキストは使わなかった。でもすごく楽しかったー。そして嬉しかった!日本人同士でするような話題を、外国の人ともできたなんて、本当に嬉しい。もちろん、私の英語はめちゃくちゃだったが(笑)こういう喜びが、きっと英語を続けていくのにとても大事なんだろうなー。


5年後の自分
最近、仕事が忙しくてなかなか英語の勉強をする時間が取れない

そしてそのことが焦りにつながり、友達との約束にまで影響しているすっぽかすとかじゃなくて、なかなか遊ぶ約束ができない

でも仲がいいお友達には、もうオーストラリアに行くことを話しているので、みんな理解してくれるのがとってもありがたい!!応援してくれるのが嬉しい

会社の人にはまだほとんど言ってないんだけど…。そうそう、この件については、また今度ここに載せようと思ってるんだけど、会社辞めたくねーーーー!!


で、話を戻しまして、先日私のオーストラリア行きについて、背中をポンと押してくれた、ここ最近で私の人生に最も大きな影響を与えてくれたお友達と久しぶりに遊んだ。

その人は、私よりも5歳くらい年下だけど、とてもしっかりしてて明るくて前向きで一緒にいると癒されて楽しくて、頭がよくていろんな刺激をもらえる。彼女自身も、自分の夢に向かって真っ直ぐに歩いている感じ。尊敬できる。今書いたことを読み返してみると、まさにパーフェクトな人だなーいやでも本当にパーフェクトかわいいし、私がもし男だったら、この子と結婚したいって思うだろうなー。あ、あとお肌が赤ちゃんみたいに綺麗

そんでこの人と遊ぶときは、いつも元気120%になって家に帰るんだけど(笑)このときは、お互いの夢の話なんかをした。

そして5年後…


ペンパル
最近、数人の外国人の方とメールでやり取りしてます。英語の勉強と海外交流がしたくて、語学交換サイトに登録してみた。

プロフィールに「夫がいます。恋愛とお金の話はお断り」って英語と日本語で書いてる。でもまぁ、男性からのメールが圧倒的に多い。

メールのやり取りをしていく中で、やはり気の合う人とそうでない人ってのが分かれる。話しやすい人とそうでない人。話題が絶えない人と、どんな話題を送ろうか考えてしまう人。あと、「語学を勉強したい!」っていう思いが自分と同じくらいの人と、そうでない人。

必然的に、すべて前者の人とのやり取りが多くなるわけで(笑)

最終的に、メールのやり取りをしているのは今のところ4人。国籍バラバラで、カナダ、オーストラリア、フィリピン、ノルウェー。

今度Skypeで話そうって言ってる人もいるので、今後がちょっと楽しみ♪


嬉しかったこと
先日このブログに遊びに来ていただいた方が、ロンドンが好きとのことで、それをきっかけに、ちょっとロンドンオリンピックのことで思い出したことがあった。

いつもオリンピックを見るのは好きで、今回もちょくちょく見てたけど、見るたびにおもしろいというか、嬉しいというか、不思議に(?)思うことがあった。

サッカーなでしこJAPANを見ていたとき。相手はどこだったっけかな…?忘れた

たまに、観客席が映るんだけど、そのある一角に、7人くらい?の白人のおじさんたちがまとまって座ってるのが見えた。「ん?」と思ってよく見たら、そのおじさんたち、みんなおでこに「必勝」って書いてあるハチマキしてるじゃないか!!

思わず笑いました。

あ、ありがとう!日本を応援してくれて、ありがとう!!

でも…


  
